• 0145-27-2439

【防災教室】『HUG』厚真町版

【防災教室】『HUG』厚真町版

 

■■□―――――――――――――――――――――――――――――□■■

 

8/29(月)3~4h

 

3年生は、防災教室で『HUG』という静岡県で開発された

避難所運営ゲームを体験しました。

避難者の年齢や性別、それぞれが抱える事情について書かれたカードを、

 避難所に見立てた平面図にどれだけ適切に配置できるか。

避難所で起こる様々な出来事にどう対応していくか。

生徒たちが避難所運営チームのメンバーとなって、模擬体験をするゲームです。

設定は、1月7日18時に地震発生。現在は19時。

10㎝の積雪、気温は-7度、朝方には-10度の予報。

電気、ガス、水道すべて使用不可。

電話は繋がりにくく、メールは送れるが遅れて届く。

道路が崩れ、町外にも出ることが出来ない。

【1班】         【2班】        【3班】

 

 

 

 

【4班】         【5班】

 

 

 

 

5つのグループに分かれ、カードに書いてある避難者の情報と、

イベントカード(要望等が書かれている)にどのように対応するか考えます。

 

 

 

 

避難者の案内をスムーズに行わなくてはならない厳しい状況にもかかわらず、

避難所の振り分けをてきぱきとこなす班もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

避難所は、高齢者から子供まで、色んな事情のある

人たちが来る所であり、簡易的な安心を作れるよう

皆で協力して過ごす場所なんだと、ふりかえりました。

また、避難所に居る子どもの面倒や、高齢者の話し相手、

掃除や力仕事など、自分たちには協力出来る事がたくさんある事、

災害前にはしっかり備えが必要だという事を改めて学びました。

 

■■□―――――――――――――――――――――――――――――□■■

 

 

 

 

 

 

 

 

 

atsuma-c